昨日はこの季節ならではの鍋、いただきました。

あんこう鍋。数日前大船に乗っている漁師のケーイチ君、沖から電話があり

「あんこうが網に入ったので今度の日曜日、一杯やるか」とうれしいお誘い

やるやると即答です。

3時過ぎに間浜にある美さきへ

下ごしらえ

あんこうをこのように吊して切ります

annkou.jpg

あんこうは骨以外すべて食べられます

味噌仕立てです

058.jpg

こりこりしてそれはそれは他のお魚を圧倒します。

この日は提灯ふぐ(ボールに入っている肝らしきもの)もいっしょにいただきました。

063.jpg

同級生4名+家族でたのしいひととき、すっかり声が嗄れました


知り合いkら野菜をいつもたくさんいただきます。

食事の最初に生をバリボリッポリッと大胆にたべています

でもたべすぎるとこんなんになっちゃうでしょうか

ああ恐ろし

1111111vegtable.jpg

これ神田やぶそばのそば饅頭

20101003自衛隊他 011

20101003自衛隊他 008
長女が土日を上京しやぶそばで食事をした際買ってきました。

一個300円也。甘味はふだんとらないわたくしですが

酒饅頭っぽい香り
全然甘くないアンコ
形のよい方円系のしっかりした饅頭であります

まあたまにはこんな贅沢もいいではない神田

やぶのホームページ

神田やぶそば
マヴィック氏にもらったKOHNOTSUKASA heraおろし本日開封

20100928 005
酒米はこの近くで栽培しているようであります

夢山水ゆめさんすい いい響きですね

孝の司ひやおろしはじめていただきました

ひとくちめアミノ酸の甘さが舌に残ります。これはうまみ成分が

二杯三杯と進むうちえもいわれぬこの甘さが旨味に豹変する前段なのです

4合瓶飲みたかったけれど我慢 

柴田酒造所なかなかやるな 

シバッタ間違えたと

いうのがあればいただきます

マヴィッ君ありがとよまたいい酒酌み交わソ

焼酎つづけていただいておりますので若干酩酊

日本酒は奥が深い
お盆前後はおいしい果物が一斉にスーパーのチラシに載り
オイしそうな香りを振りましています

うちのおばさんが山形産のすいかを買ってきました

100807 042

時季のものはうまいですね。甘く切ないほどミズミズしく

器官を通過する度にゴックンゴックンとこれがホントの溜飲を下げるというものか

あと写し忘れたけれど桃、ぶどう(種なしが好き)もいいですなあ

果物は今まであまり好んで食べなかったけれど嗜好品は変化するんですね。

となりは池袋東武ではいつも行列の出来ているラスク
「ガトーフェスタハラダ」のもの、頂きました
>>次のページ
