おとついは大学の先輩に誘われていつもお世話になっている寿々家さん。

昨日は歯科医師会の例会後役員さんとの一杯で午前様。

別に体調はどうこうありませんが本日は家のご飯が馴染みます。

ということで今晩は奥様の「肉じゃが」じゃがいものカットは不満(角がくずれている)がありますが

味付けはそこらのお店より自信を持ってよしであります。

ほか酒肴最低で5種、奥様いつもすみません。

食育なんて言葉が巷間さまよっていますが

わたくしこれおかしいなと思います。

何でもいいから忙しくてもいいから三食ひと手間かけたものを

家族でいただく、それも続けて。

単純なことがやれないご時世、忸怩たる思いを持っています。

せめてうちの家族だけでも無駄な抵抗で正統派ファミリー望みます

いいちこ4合いって酔ってます。今日は、多分・・・・・

もう寝ます
昨日は三人兄弟の一番上、長女の結婚式でした。

二つ下の長男は大学出てもう10年都内暮らし。一番下は

中高と全寮制の学校だったので6年間家から離れていました。

長女だけは生まれてからズーッと家なので今日から居て当たり前の

子どもがいなくなる気持ちってどんなんでしょうね

結婚前夜は家族で行きつけの寿司屋さんでした

003_20120618170237.jpg

009_20120618170804.jpg

式が終われば長女はもちろん居なくなるし長男はまた東京へ戻っていってしまう

じわじわこの賑やかさもフェイドアウトすると思うと一抹の寂しさを感じます

当日女子三名は早く家をでます。

美容院、鏡越しの娘。なかなか似合っています

017_20120618171353.jpg

仏前式はなかなかおごそかでよいです

026.jpg

030_20120618171818.jpg

046_20120618171951.jpg

053.jpg

ホテルに場所を移し宴始まりました。

054.jpg

umedapapa1 110

当日は朝起きたときからビール飲みっぱなし。でも酔いませんね、色んな感情交錯してますから

umedapapa1 136

酔っ払い父さん新郎新婦のいる壇上へ乱入です。あとでみると恥ずかしいです。

謝辞をしたのですがうろ覚えです。この写真みたいに頭に霞がかかってました。
おやじギャグをしたのは覚えていますが後段覚えていません。だめ親父ですね

umedapapa1 150

今日は生疲れというんでしょうかシャキとしません。まだ・・・・・

料理は正調フランス料理で正解。オイシューございました

料理まで写真撮る余裕無し。明日には戻るか

先日長男の勤め先(文京区)を覗きついでに東大が近いので構内を散策してきました。

ビニール傘のオブジェ??????何の実験をしているのでしょうね

030_20120210150446.jpg

029_20120210150446.jpg

安田講堂の前でパチリ
035_20120210150636.jpg

構内はとても広いので驚きました。あと日曜日にもかかわらず図書館は学生だらけです。

冬のいちょう並木は殺風景ですね

033_20120210150947.jpg

赤門
038_20120210151219.jpg

あとおまけで今耐震とお化粧直しをしている東京ステーション。あと数ヶ月で全貌をあらわします

002_20120210151518.jpg

急ぎ足の東京でした。
福島の拡散した放射能の影響について毎日新聞、テレビジョンで大きく報道されています

反原発で活動している人々のことが掲載、放映されない日はないくらい優先順位は高いですね

わたくしは何かそういうのにもやもやした違和感がありました。

ある研究者が云われています

『原発は悪だ、止めろ』という単純な答えに向かってしまうんですね。もし

原子力に替わるエネルギー供給が確保されるならば、それでいいのです

あるいは原子力を停止させることが新たなエネルギーを生み出す方向へ加速させるかも

しれない。ただかつて

「原子力は安全だ」という思考停止の安全神話をそのまま裏返しにして「原子力は悪だ」と言っていても、結局は同じ思考回路であることに変わりはありません

あっちが駄目ならこっち

これだといずれの思考も袋小路行き止まりになってしまいます

対談者が云われています

すぐに出来ないことの理由探しをするのではなく
『できること』『できないこと』を明確にして今は『ここまでできる』を積み上げていく地味な行動が必要だと考えます


これでストンと腑に落ちました

死ぬまで人間の生活は柔軟に変化し続けるのです

本日は休日診療所の当番、昨年は大変でしたが少しは学びまして
対策をたて自分に楽をして、患者さんに迷惑をかけないようにと
工夫、昨年7時すぎ疲労困憊本年6時少し余裕で終了

夕食を家族(といっても女房と子供二人)でワイワイガヤガヤすき焼を中心に
いささか飲み過ぎ、でもみそかはスペシャルデー。

子供の酔っ払う時系変化を楽しみます。

親にしなだれる娘二人、これよそでやられると

や・ば・い感じ。でも面白い

ビール、吟醸酒、ワイン、焼酎、紹興酒古酒と飲めない奥様を除き
しこたまやってます。

メンドクサイノデ本日は風呂入って寝ます。

皆さま下らんブログにお付き合いいただき恐縮に存じます。

来年も元気なうちは書きますのでお目汚しご容赦ください

ああ酔っ払ってるとうまくカケねーな。ごめんください




>>次のページ
