昨晩は子どもと寿々家さんで一杯、生2杯と芋ロックで5杯ですっきりと。この時季のとり貝が一番甘く歯ごたえ良好。新蕎麦美味、香り、こし、のど越し言うこと無し。年々打つのがうまくなりますね。阿知波さん。料理の写真を撮りたかったけれどカウンターで他のお客も数名いたので懸案事項ということで・・・。

早朝定番のコースへ5時半出発
八十八夜を迎えるととたんに木々が色づき目に染みる緑が爽やかです。

田植えがそこかしこで始まりました

田植え機

昨日のやり残しの苗がそのままです。持っていかれちゃったら段取り狂うのになあ

折り返し点で久々に「肝硬変」さんに会いました。のどの静脈瘤の除去で10日ほど入院をしていたとのコトでした。今日は知立神社のお祭りでこれから覗かれるそうです。相当の賑わいがあるようでで来年は見たいな。肝硬変さんアソスがおしゃれ、衣装も春模様です。60歳元気です。わたくし早朝走り出す時は寒いので長袖ですが少し走るともう暑いですね。

久々に合った090503

午前中投票所へ行きその後用事で2回目の豊田行き、車に自転車を積んで行き帰りは女房くるまわたくし自走でリンリン。今日は親子で自転車、マウンテンバイクの方が多かった。逆走(右側通行)何とかならないかプンプン何度かぶつかりそうになりました。

まるいちへ寄って買い物を済ませ今日は自宅でお昼でした。

秋田横手の柿ちゃんからメールがあり山にはまだ雪が残り吹き下ろしの風は冷たいけれど日に日に春めいてきているそうです。6月のグランフォンド会えるの楽しみにしているぜ。

本日のこれいいね

スタバ

スタバのハウスコーヒー米国本社のものアスクルで初めて買ってみました。
コーヒーに別段こだわりはないのですがこれはクセがなくバランスの良いコーヒーで、ほどよい酸味とバランスの良い風味が立ちます。豆によって味が違うという実感を持ちました。お値段もすこしいいですけれどね。

麻生さん馴染みのところ
コースター

麻生首相が夜な夜なお出かけになることで物議をかもしている帝国ホテルの会員制バー「ゴールデンライオン」のコースター探し物をしていたら出てきました。

東京谷中の先輩がここの会員で5,6年前に3度ほど連れて行ってもらいました。ホントわかりにくいところにあります。会員になるにはそれなりの条件をクリアしなければなれないし、希望者が多く順番待ちの状態だとその先輩はおっしゃってました。


接客する女性も正社員だそうできびきびとして気持ちよく飲めます。しかし場所柄お上品にしていないと軽くジャブがきてガサツな我々は何度か注意を受けました。

まあこんな話どうでもいいですね。コースターを持ち帰ること自体セコイことしてますものね。ハイ

やっと炊飯器届きました

電気釜

あれだけお釜がないからなーんも出来ない出来ないなんて言っていた人の一言

「今日はご飯作りたくないから そと


どういう性格をしているのでしょうか? 天の邪鬼 「天性のおに」と悪魔の辞典では読みます


