今朝新聞を読むまで4日が「みどりの日」とは知りませんでした。二年前から今日へ移動してたんです。自然の恵みに感謝する日するのであろう。風を浴びざわめく緑がまぶしい。(日経春秋より)

やあやあ


確かに自転車で豊田の山中を走っているとこの季節はみどりが目に染みるという感覚が蘇ります。

日本には緑色系の呼び名が20もあります。日本の色 昔人の豊かさを感ぜずにはいられません。わたくしなんかはこれがホントの五月みどりなんてくだらん発想しか出て来ませんです。

市議会議員選挙も終わりもとの静寂に戻りました。最年少が何と第二位で当選しましたが彼がしっかりと浮つかずに地域、行政のことを学び市民の付託にどれだけ応えることが出来るか見守ります。衆院選で棚ぼた当選の杉村のように普通はなってしまいます。ただ闇雲に若さだけで突き進むのはやめて欲しいな。

若さはやっぱり山ちゃんでしょう
このしゃれを理解できない方も多数みえると思います。昭和40年代に佐藤允という役者がサントリー純生のCMで「若さだよ 山ちゃん」というコピーを使ってさわやかで元気いっぱいなのに引っ掛けました。チャールズブロンソンに似ていたので和製ブロンソンとも呼ばれてましたね。フーーーームマンダム

あとウチへ来てる洗濯屋のおじさん残念ながら最下位落選でした。また御用聞きで再会です。

月初は調剤報酬請求作業があります。今はFDでの提出なので紙打ち出しの時と比べ少し楽なのですがわたくしでも少し緊張してやってます。

国の方針でこの2,3ヶ月のうちにオンライン請求を始めます。作業は更に楽にはなるのですがセキュリティ上まだまだ問題が多く気が許せません。

オンラインCD


パソコンを使っていないとか苦手な医院、歯科、薬局は困っています。暫定措置として1年間繰り延べとなりましたが結局オンラインにしなければいけないのでやれない所は廃業となります。廃止を求めて訴訟もおきていますので注目したいです。






