koinobori2



今日はこどもの日、法律では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と記されています。

年々こどもの割合が減りっぱなしでこの先我々がよぼよぼの年寄りになったときこの国の形は体を成しているのだろうか・・・

タイトルは気になって仕方がない言葉使いで思うことを少し

語尾上げ

おくすりの相談にみえた40代妙齢のご婦人

最近少し調子悪いんです。朝起きると めまい、少し根を詰めると肩こり
ちょっとしたことで怒れてくる

まあこんな感じでのやり取りです。当方としては生活を共にしていないのに聞かれても困るなあとこころでは思ってしまいます。知らないことに相槌も打たずにいると奥方は言葉が詰まり数秒の沈黙があり困惑しておられます。相手とフランクな関係で話したいのでしょうがこの語尾上げはいただけません。

わたくしはこういう話し方をされると益々その方との距離が遠のきます。いわゆる乾いた関係ですので語尾砂漠といいます。

すみません。もうひとつ

同意求め言葉

 ・・・じゃないですか というの

50代の会社員の方

何かお探しですか?
ええ少しおなかが張って苦しいんです。

お通じはどうですか?
僕便秘症じゃないですかあ

はあわかりません。そんなあ同意を求められても困ります。

ざっとこんなやりとりです。テレビジョンでも始終出てくるフレーズですよね。
これについて諸説ありますが自分を認めてほしい感情の内面化なのでしょうかね。
気になって仕方ありません。

もちろん・・じゃないですかあには相槌は打ちませんです。ハイ

あとひとつお付き合いください

コンビニにて
850円のお買い上げです。

では5千円で

5千円お預かりします

まず大きいをお返しします
4千円

細かい150円ですね。ありがとうございました

こんな感じですかね。どっちの方角から大きい小さいは飛んできたんでしょう

飲食店で
オーダーしたものを持ってきたとき
まず砂ずりのお持ちしました。

どうにもなりませんがドーモ気になる単語の絶句

節句と絶句 節句にもちあり 
絶句にもぢなし


雨の中持ってきていただきました

たけのこ

淡路島へ一緒に行った 後にツヅケさんが自宅の裏薮で掘ったのをまるいちの帰りに持ってきてくれました。


菖蒲湯いい香り
菖蒲湯5・5

毎年5月5日は菖蒲湯に入ります。今東京の薬局で働いているおこちゃま2号の長男は小さい頃頭に巻いてやると大喜びだったなあ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
