昨日9日夜親しい友の来訪があり夕食は外でした。
なので今朝は6時半からいきなりすき焼です。朝からすき焼

ウチのすき焼きは知多豊浜風であります。醤油、砂糖、酒たっぷり、このバランスは秘伝、おこちゃま1号が義父から伝授され焼き手に徹します。家内はやらず傍観者です。

煮るのではなく焼くのです。ワイワイやりながらではなくタダひたすら緊張感を持って食す。具も流行りモノは一切無し。正調豊浜漁師節といったところです。いつもは日本酒三合と缶ビール3本そして白玉、場合により締めでご飯半膳ですが朝ですので酒量は控えめです。

本日は母の日マザーズデイ

364日 マサーツデイのわたくしたち二人せめて今日だけはワタナベの汁粉みたいにお餅もハイってベトベトと的に穏やかな1日を過ごせるように子供たちがタクラミ・・・ いや企画しました。

栄の銀座アスターで家内と子供のバースデイそして母の日を兼ねてささやかな祝宴をしました

銀座アスターアスター2アスター3アスター4

日曜日に栄をぶらぶらなんて十年以上ありませんでしたので変わり様に戸惑いました。デパートメントストアの衰退、人が歩いていない、へたをすると店員の数のほうが多い。ブランドのお店だらけでわたくしの栄のイメージは全く感じられません。

わたくし達の仲人をしていただいた先生の医院が伊勢町(松坂屋の真ん前の路地)にあるのでちょいと寄りました。団塊の方はおわかりになると思います。ロマン座の前であります。話には聞いていたのですが立派な医療ビルに変わっていました。

IMG_0430.jpg

娘たちに引きずられイヤ連れられて社会見学jです。

バナナリパブリックも今は日本にお店があるのですね。ポロシャツを一枚買いました。
昔毎年米国へ行っていた頃は好きなブランドでした。

あと以前新聞で見たワコールの矯正下着を数枚購入

東京のせがれのお気に入り、ユナイテッドアローズもあるしベネトン、アディダスその他欧米のブランドだらけ

目が回りそうでした。年でしょうかこんな所での買い物は苦痛ですね。

sakae


ネットで買い物慣れするとあちこち寄ってはほんと疲れます。

お子ちゃまのお茶をするにお付き合い、千円近くする甘いものを食すのを横目で見ながらこころで早く帰りたいと願っていました。

見てるだけで胸焼けを起こします。それにそういう甘味処にはビールがない・・・

それだけでは終わりませんでした。夕方に安城着、夕飯はここで済ましていこうという話しになりました。

行ったのはココ

シェ イシダか石田?

ishida
 

イタ飯屋さんでこの近辺では味、価格、接客、メニューすべて一番まともですね。

今日から始めたアルバイトさん フレッシュな感じなので思わずパチッ かわいい子でした

sye ishida

家に帰り体重計に乗れば2.5キログラム増でした。

でも久々の繁華街めぐりができました。がっ 暫くは結構です。ハイ















