最近買ったサイクリングシューズのメーカーは NW ノースウエストと思っていました。飛ぶように漕ぎたい願望がそう思わせたのかな・・

ではなくノースウエイブです。もともとスキー靴のメーカーなんですね。履き心地はSIDIに比べると横幅が弱冠狭いかな・・・

NWシューズ

サン来ズ

朝焼け

5時10分放射冷却のせいでしょうか冷えました。汗もかきません。本日は出掛けにマロさまとバラさん知り合いお二人と会いました。皆さんやハヨからお散歩です。

今日は学校薬剤師担当小学校の衛生監視です。県の食品衛生担当官2名、保健所員計3名で指導をします。

衛生監視の様子

衛生監視1

衛生監視2

最近はノロウィルス感染の集団発生予防に指導が集中します。

ノロは厄介なウィルスで1.少量のウィルスで発病 2.人の小腸(空腸)で増殖 3.水蒸気と共に空中に浮遊 4.食品で増殖しないが長生き 5.消毒薬に強い このような特徴があります。

主症状として嘔吐、腹痛、下痢、発熱があり医者で胃腸カゼと言われたうち約半数の患者からノロウィルスが検出された報告もあります

二枚貝で蓄積されるので生カキは要注意です。加熱により死滅するのであさりとかハマグリを生で食べることは無いので安心です。

吐しゃ物が乾燥して浮遊、感染の事例も多々あるのでそのような時は濃い目のキッチンハイターでふき取り使った雑巾は捨てて下さい。

学校、飲食店、施設ではもっと色々気をつけなければならないことがありますが家庭では

食前の手洗い、ウガイの徹底は励行してもらいたいです。


他に外敵がないので清潔が保たれている場所で弱毒性のノロは発生します。
ばい菌の親玉クラスが生息している我が家ではまずやられることはありません。


