上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
士市の仲の良い後輩、智ちんが突然訪問、安城で知り合いの葬儀がありついでに立ち寄ってくれました。嬉しいものですね。数年前まで会合で毎月会っていたのですが今は組織が変わりわたくしは大阪、彼は東京と離れ離れです。今秋の富士山一周は彼のサポートで実施します。帰りを急いでいる様子、何もお構いなし愛想なしでスミマセンでした。

朝イチで床屋、前輪が2日で空気が抜けてしまうのでまるいちで調整しました。チューブレスなのでうまくホイールにはまっていないと少しずつ抜けてしまうとのことでした。

バーテープしろじにあかあああくの日の丸バージョンが汚れたので銀輪に生えるシルバーに交換しました。

シルバーテープ

これがホントのシル バー テープ

ウン おしゃれおしゃれ

本日頼んであったスプロケットカセット入荷

今度の日曜に交換します

午前中に処方調剤が集中しました。そういうときに限っていろんなものが壊れてくれます。

今日はPOSレジ動き悪く、ページプリンター紙詰まり、棚のプリント薬袋を取る時に側にあった薬品をぶちまけて履物べっとり、その足で歩いて滑ったり

いやはやマッタク 小西得郎風に 「何と申しましょうか」 トホホであります

まるいちでやっほ~~♪おじさんにばったり

昨日はまるいちスタッフと186キロ走破だそうで。

このコース、タップリと

今週の日曜日は一緒に知多半島を一周します

久々のおすすめ本

福岡伸一 動的平衡

動的平衡

俗に言うベストセラーは読まないのですが福岡さんは別腹です。

ダイナミック・イクイリブリアム

舌を噛みそうな英語に訳すとこういうそうです。

カード会社のPR誌に連載していたのをまとめて本になりました。

機械は部品のひとつでも欠けると途端に動かなくなりますが自然界はそれとまったく違った様相を呈します。

我々の分野で言えば抗生物質

細菌を抑え込もうとするとその薬が効かないより強力、凶悪な細菌が登場してしまいます。

内服の各ホルモン剤、病気で足らなくなったので外から補うと本来からだで作られなければならないのにサボッテしまい、その薬を一生飲まなければならなくなってしまう。また服用量が徐々に増えてしまう。

生命現象は機械的因果関係により成り立っていないからです。

生命体は絶えず動いたり、変化して全体として一定のバランス、恒常性を保つ仕組みで出来ているということです。

色んな視点、事例で検証しながら分かりやすく解いて行きます。

まずはご一読を
 われわれは何事も機械的(メカニカル)に見立て操作、制御して効率化を目指したりしておさえ込みますがやがて動的平衡により押し戻されてしまうのです。

本日二回目のいやはやマッタクです。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。