
夏大根 かりりと噛んで 晩酌す

亀の野菜 



高校の同級生 亀ちゃんが野菜を持ってきてくれました。
彼定年まで2年を残して春に会社を止めました。。

大学出てからずーっと紙器メーカーに勤めていたのですがこの業界は合併合併の連続で残っている会社数は5分の1程になってしまったそうです。最後の段階で吸収されました。

当然買収した方が威張っていますのでナーンモ分からない若造に理不尽なことを強要され続けえこの年でついに見切りをつけました。

幸い家の借金もなく、子供も独立、嫁さん教員ということで生活にはさほど困らない(予定)ので主夫に転向です。

もともと家具屋のせがれなので土いじりの経験はないのですが家の周囲に自然がいっぱいあるので
今は野菜づくりに精を出しています。

たまねぎ、じゃがいも、だいこん 今回は三種

野菜は初心者でもここまでできるんですね

大根は糠漬け、たまねぎはスライス、じゃがいも(品種名忘れた)は形がくずれないのでジャガバタか肉じゃがです。

仕事が一区切りがつけばお前もドーダと誘ってくれます。

照れ屋の山崎さんから

yamazakisan

上得意のお客さんからいただきました。大小形は色々ですがやはり旬の露地物はうまいですねえ
みずみずしく適度に甘みがありアジシオたっぷりかけてペロリと2個。

値段の高いフルーツトマトもいいのですがやはりこのようなカジュアルテメート旨いです。ハイ

18日は前日に引き続き薬物乱用防止関連の研修会です。

名古屋の愛知県自治センター、場所は県庁の西側にあり同じような建物だらけで道に迷ってしまいました。しかし定刻に入場出来ました。

省エネで冷房は効いていません。あわてて扇子を持っていったのは正解でしたが
少し派手目というか不相応だったので裏返しで煽いでました。

handy fan jpn

隣のおばさんがジロジロ デ 体裁ワルイヤ

さて今回は薬物乱用に関して学校、施設、各種団体への講師養成の為のセミナーです。

県下各保健所から1ないし2名づつ受講でした。
県警少年課、依存症のケアをしているNPO「ダルクの会」、名古屋税関銃、薬物担当官

三人のお話でした。

最近は大麻関連の事件が多いのですが流通している薬物の9割は覚せい剤で、今までは暴力団がらみが多かったのですが不良外国人に依る案件が急増中だそうです。

依存症
薬だけでなくギャンブル、たばこ、酒 ゲーム、買い物などが悪習慣化したのが依存症。
家族を巻き込み悩ませ傷つけるだけでなくのちに何らかの子供の問題行動として噴出します。
人間が壊れていく依存症

少しお勉強しなくては


この丸の内界隈は避雷針だらけで昨日のような天候が不安定な状態であればゴロゴロ バキューン
パキーン 眠気覚めます 省エネで窓も開いているのでダイレクトサウンドです。
県庁 市役所 裁判所

あとひとつ閉口するのは注意報がでるとさかんに館内放送で
「何時何分、奥三河地方に雷雨注意報発令されました」

その度に講演中止。ああやかまし

5時帰宅、待ってもらっている処方を確実に一つ一つ調剤
それと留守中に溜っていた事を片付けひと安心

おじょうちゃんお二人はガイシホールへ東方神記? こんな名前だったかな?
夜12時前にご帰還でした。

初めて入るお店は 当方新規 


