今朝はウオーキングマシン45分、時速5キロで歩くと息が切れます

扇風機強でも滝のような汗、

やはり自転車漕いでるほうが
気分イイネ



uti水

全国でこんな運動が行われているんですね

打ち水大作戦2009

24日本日の中日新聞一面

岐阜県美濃市うだつの上がる町並みでこどもや浴衣姿のお姉さんが打ち水をしている写真が載っています。
0724udatsu seki

そういえば23日昨日は二十四節気の「大暑」でしたね

最近は店頭で水撒きなんてしていません。

下が濡れるとお客さんが足をすべらせる
そのまま店内に入ると靴跡で床が汚れる

なんて無意識に思っていたのでしょうね

梅雨が明けてカッと暑くなった時にホースで水撒きをしてみよう!

街路に水をまくのは日本独特の風習で、外人には理解しがたいようです。

外国人いわく

「足元が濡れて気持ち悪いし、滑って危ない」と怒っている人もいる模様

水が豊かでないと出来ないことで

暑いからといってサウジアラビアでは出来ないですね

大学時代の友人で京都勤めのと年に1,2回京都祇園のさくら井という割烹で飲むのですが

路地をきれいに掃除し、水を打ち、塩を盛ってあったりするのは
とても清々しいです。

場所柄お酒が他所より三文高くても仕方がないかな

こんな感じの路地にひそやかにあります

gion night1


2d9cb25dfb6c0470.jpgこの祠側の橋を渡りすぐ

この季節、天然鮎の塩焼き食べたいな

鮎の腸 つついて思う 苦し時間 
あゆのわた つついておもう にがしとき

水打ちし 水の匂いや 生冷酒


