ネズミが穴から首を出して出ようか出まいか様子を窺う

これを人の場合に当てはめて形勢を見てどっちつかずの

あいまいな態度にたとえたものです

つまりふたまた膏薬の態度の形容といえばわかりやすいでしょうか

本日の政治面
IMG_1648.jpg

今の政局を中日新聞、日経まったく同じ内容で書いてます

霞ヶ関の方々にとっては180度態度を変えなければ自分の

立身出世の芽が摘まれてしまう大問題ですからね

疑問に思うのはもし数年後に自民党がもとの鞘におさまったとき

この人たちはまたどのように動くのか・・・・・

我々と同年代の定年間近の面々はまだ処する術はあるのでしょうが

中途半端な30年代生まれの皆様はネズミの心境

やじろべえがいずれに振れるか

一喜一憂

もうひとつ

今日届いた新刊の紹介ダイレクトメール

IMG_1643.jpg

挑戦は成功の第一歩

ふむむむ、うううう

これ色んなお店を開業するハウツー本の紹介です

これに乗せられ

「よおおおしおれもヒトハタアゲタルデー」と

金もないのに後先考えずお店やったらどうなるでしょー???

まず十中八九 ご破算でねがいましては

という王道が続きます。

何かことば遊びというか軽薄というか本を売るにはこのくらいの

キャッチコピーが必要というのは理解できますがそれより先に会計上の
知識を得なきゃだめだよという本がいかにも少ない。

商売一筋何十年の我々でも薄氷を踏む思いで日々闘っているのにあまりに
安易すぎる気がします。

よくある若者の笑話に

A:おれはやったるでえ、今に見とれ

B:意気込みスゴイなあ ええなあ
  ところで何を?

A:何かを・・・

B:・・・・・・・・・

せめてうちのぼくちゃんだけは

こんなんにならないでよ


各地で花火が百花繚乱打ち乱れ とてもきれいです。
花火1

感動的でもあります

がっ

あれを花火の上つまり飛行機から見たらどんな形でみえるでしょうか

とてもしょぼいものなんです。

同じものでも見る角度で全然違うものになるんです。

昔は輝いていた奥さま旦那の寝姿で確認してください

あっちこっち上下左右から観察してから行動に移しても遅くはありませんよ


>>次のページ
