本日午後やっと梅雨があけました。
朝の空を見たときあけるかな?と予感がした。

その通りになりました。

東海地方も昭和29年の「8月2日ごろ」を更新しました。

気象庁によると、今年はエルニーニョ現象の影響で、冷夏の可能性が高いというが農作物
に影響が心配。折角丹精込めて育てたものが収穫できないのは気の毒ですから

天候不順は植物に病気、害虫をのさばらせる原因になりますし夏は夏らしく暑くなって
くれることを願っています。


国民健康保険運営協議会
会長になると色々出なならん会合が増えます。

今日は市の国保運営協議会という会合に出席して参りました。

市会議員、医療機関側として医者、歯医者、薬剤師、被保険者代表として数名

何か場違いのようで居心地とっても悪し

内容は保険の会計決算、条例の改正の承認

保険の支払いが出来ない人の現状と如何に徴収努力をしているか

いわゆる今年から始まったが遅々として進まないメタボ検診(特定健康診査)の現状

これは年次を追って実施率を上げる予定なのだが途中でボツになると思います。

人の心理からいうと 「そんなのわかっとる」という気持ちが強く働き
甘んじてそんなものに指導を受けたくないという方が大多数なのは察しは付きます。

慣れない会合が続きますがこれも役目なので

鋭意努力いたします

なんかどっかの答弁屋みたいになってますなあ

今日の会合担当の課長は実家の同じ町内一級下、牛乳屋のせがれ

ヨシオくんだったのでびっくり、30数年ぶり市役所にいることもシラナンダ
>>次のページ
