13日の金曜日

諸説あるようですが正しいものは迷信の域をでませんね

今年は3日あり、来年は8月に1日あります

大学生の時、英語の教授森川氏はこの日は家からでないそうで休講だったことを思い出しました




こんなの見つけました。

キリンビールのラベル、その麒麟<聖獣>の絵の中に

片仮名で「キ」「リ」「ン」とあるのをご存知ですか?

小さくバラバラに仕込んであります。

デザインした人の遊びこころですね

かくし文字

もうひとつ

ビール大瓶の容量、中途半端ですよねえ 633ml

最初は会社ごとまた工場ごとにまちまちだったそうです

昭和15年新たに酒税法が制定されそれを機に2社14工場を

調べたところ3.57合<約644ml>から3.51合<633ml>

当時ガラス瓶は貴重品。容器の小さなものに合わせれば

大きな瓶でも対応可能ということで633になったようです

小瓶の334mlも同じ理由

でも中瓶はジャスト500ml 

これは今は無きタカラビールが500の容量をつくり
タカラビール


それに他メーカーが追随したようです

こんなの書いているとモウダメです。

のどがなるなり唯法寺

