黒川博行

螻蛄(けら)

20100107黒川 002


金は一番悪い奴と仲良しや。

以前サイバラ本でお金は寂しがり屋、沢山あるほうに行くと書きましたが

悪い人ともそうですか=======

最高の疫病神コンビというか組み合わせヤクザ桑原と自称建築コンサルタント二宮との七転八倒

桑原のもとに転がり込んだ某日本最大手の仏教団体の宝をめぐり、生臭坊主や強欲な墓屋、

したたかな画商らが壮絶な争奪戦を繰り広げ増す。

最後に笑うのは一番の悪党か、桑原か二宮か

メチャメチャ面白いですよ

533ベージ一気に読めます。

二人の会話、漫才のネタ本としても十分いけます

このかた作家になる前は京都の美大をでて高校の美術の教員だったんです

こんな先生に教えてもらいたかった

「疫病神」シリーズ第4作。

コテコテの大阪弁での掛け合い漫才を展開させつつ主題に迫ります。

京都の仏教大宗派の恥部で話が進みます。

虚実は別にして真宗大谷派(東本願寺)がモデルかな?

本作で宗教に迫っていきます。

タブー・悪の解明を正義でなく悪でおこなうという手法の面白さは

黒川の真骨頂であります

螻蛄とは「おけら」のこと

てえのひろをたいようおおにと幼少の頃歌ったあの歌詞

「みんなみんな生きているんだ 友だちなんだ」


という世界からはほど遠いけれど、黒川は昼は地中にもぐり、土中でジーと鳴き、

夜は灯火めがけて飛び回るのをやくざに重ね、宗教者に重ねて、

うごめく人間を描きます

ほんと☆:*:・最高(人*´Д`)(´Д`*人)ダネッ・:*゜☆

夢中になって自転車乗れていません。

(lllσ-д-)σ【|||ブルーな気分|||】
