100226雛 013


ひなまつりに飲む白酒

白酒とは、蒸したもち米にみりん、または米麹と焼酎などを混ぜて仕込み、約1ヶ月間熟成させた後にすりつぶして作られたもの。

アルコール度は10%前後で、甘みが強く、酒税法上ではリキュールに該当します。

とモノの本に記述があります


ちゃんとしたお酒でありますのでおこさまは飲まないようにしてください。
イメージから甘酒と混同されることもあるんでしょう

白酒や あまり かぼそき ぼんのくぼ

艶っぽいですね

白酒や 太く食い込む首のしわ

これはうちの奥様を詠んだ句




同じ字を書いてもマッタク違うもの
中国の白酒パイチュー

中国の宴席ではショットグラスで腕を高く上げ

カンペーカンペー 間寛平

有名なのは粉酒<フンチュー>や芽台酒<マオタイチュー>。

ストレートが圧倒的ですね。しかし馴染みがないので香り高いんではなく

アルコールくさい、コーリャンくさい気がします

のきなみ50~60度なので酒量に注意しないと

突然意識が遠のきます

これがホントの

遠くへ液体 であります

お酒は奥が深いですね。死ぬまで修行です
>>次のページ
