先月末に一泊で行なったいびきの状態検査の結果を聞きに医院へ行ってきました。

ええ立派な睡眠時無呼吸症候群 SASでありました

ご覧の通りひと晩で息が止まった68回止まりかかけた81回

20101213 003

1時間あたりのこの状態回数のことをAHIというようです。

わたくしの場合20回弱/時間、診断では中程度スタンダードシンドロームてなとこでしょうか

睡眠の質は最悪ですね。ずーっとうとうとで深い睡眠は一度もありません。

いつもうとうとですね
20101213 007

深夜11時28分から33分までの5分間

縦軸の一番上100というプロットがありますね。指先にオキシメータとはめて体内の酸素量を
測定した結果です

最低の数字66とありますが先生に言わせるとこの状態あなたは死んでいる

だそうです。気道から一切空気の流れが堰き止められている結果です

脳味噌だけ起きて呼吸を復活させ昇っていきます

青くなっているところは完全に気道が塞がっています

たった5分のうちに四回
20101213 006

下の青いグラフはいびきの状態 ほぼひと晩通して休まずかいていますね

予想していた状況でしたので本日から

CPAP療法にはいります

continuaus positive airway pressure

専用のハナマスク、気道に陽圧をかける機械でワンセット

こんな感じ

20101213 010
20101213 009

ResMed社アメリカ、オーストアリアあたりの会社です

日本では帝人が代理店

一ヶ月に一度はクリニックにかかるのが条件で保険きかせて月5000円弱

高いね

まあ最初の半年は様子見であります

快適な睡眠が確実に得られる。

睡眠深いと夢よく見るそうだけど

ホントかな
>>次のページ
