この季節繁殖前のおすのオシドリ

とてもきれいになります。りりしささえ感じられます
00osidori.jpg

大塚薬報4月号に面白い記事出てます

「世界動物難病研究所 症例報告」

燃え尽き症候群のオシドリ


2011.04 060

オシドリのオスは繁殖期になると地味な羽毛が一変し艶やかな色や形になる。

水面に浮かぶカップルはまさに仲の良い夫婦にふさわしい

「鴛鴦の契り」えんおうのちぎり

はかつて結婚式披露宴あいさつの常套句だった




しかし実際のオシドリは世評にあわぬ浮気者で

オスは抱卵と育児はメスにまかせて巣を離れ

違うメスとカップリング

翌年は新しいパートナーをほぼ選ぶ


そうです

こんな実態を知ってか知らずか俳人石田破鏡は詠んでいた

鴛鴦や 朝まで続く 仲違い

鴛鴦 おしどりと詠みます



わたくしの親しき友にもこの実態に近い方々多数おり

コメント

山形の県の鳥が、おしどり。
名物のおしどりミルクケーキというものもあります。
甘いだけじゃないんだ おしどりは・・・

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/1045-8a77dffb
