初物

初西瓜
一色の同級生ヨシキちゃんのハハギミが西瓜と瓜を持ってきてくれました。
おじさんおばさんが楽しみでいろんな野菜を作っています。

今年の西瓜は生育が早いとのこと
気温、雨量、湿度で毎年時期、生る量が違うそうです。
面白いですね。



ウリ

写真撮りの最中もメロン、ウリ特有のあの甘い香りを周囲に振りまいています。
定番アジシオをパラパラと振りかけパクパク

それにしてもうまく作るもんですなあ

はにかみ屋の山崎さんがまたトマトをくれました

とまと

株とパチンコが調子がよくめずらしくニッコニッコでした。
トマトはおかずになります。

昨日夕方野菜作りビギナーの亀ちゃんがほうれん草を持参

ほうれんそう

おくちゃまが好物で炒め、茹でる、和える
楽しんでいただきます

蝸牛 かたつむり

蝸牛ぬり絵

50数年ぶりにぬりえをしました。
ボールペンとマーカーペンを使い書きました。

なかなか雰囲気出てるでしょ デモナイカ?

愛三時報(西尾幡豆の地方誌)のコラムに

草陰にかたつむりだと思いカメラを向けよおく見たら
なめくじだったので撮るのをやめた。云々
同じ仲間なのになめくじは何故あんなに気持ち悪いのか
害虫でもあるし・・・と載ってました

その記事が頭の隅にありたまたま昨年の未使用カレンダーに
あったので塗りました。


エスカルゴ
エスカルゴ

長いこと食べていません

初めて食したのは大学生の時はっきりと覚えています。
一年先輩のアツミくんが二浪で大学をあきらめ洋食屋を
市役所の近くで始めそこで初体験です。

上記のようなタコ焼き器のような磁器皿にパセリ、ニンニクと
あと一種何かをバターで炒め殻の中に詰めて出来上がり

かたちは少し引きますが食感はさざえと同じ、ニンニクとバターで
熱々なのでハフハフ アヒー何て言いながら特殊なフォークで掻きだします

いつも思うのですが何処も6個がオーダー一単位です。
なんででしょうね???

かたつぶり 酒の肴に 這わせけり   其角

でで虫の リズムで飲めぬ 酒を飲む  小木素子






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/112-177d3a15
