神戸の友人から今年は少し変わった進物

金沢 不室屋さんの加賀麩です

001_20111203142534.jpg

これお菓子ではありません。麩のお汁なんです。

おすましは添付のお出汁、味噌汁は添付の味噌を入れます

そして指でふやきの皮を破り椀にいれゆっくりと熱湯を注ぎます。

すると中から細工麩や野菜が顔を出し、お吸い物が出来上がりなんです

初めての具材、いやああ美味いんです。これが。さっぱりとした塩味とダシ

加賀百万石やりますなあ。うちの奥方の実家はあまり麩を使い料理をしなかった由

うちは年中日常的に麩を使ったものが食卓にのぼりましたのでうれしい一品でした

main_img.jpg

ふやき御汁 とてもおいしゅうございます


あと今夏に梨を送った友人からワインが届きました。

メッセージが添えてあり「甘く歯ごたえグーッの梨うまかったぜ。女房もまた自転車で遊びに来てと言ってるぜ」

8月下旬のことを今頃言われても・・・とも思いますがまあ何十年のつきあい同士

梅(彼の愛称)らしいです。彼は薬剤師ではありますが本業は針灸。料亭の旦那がサブという形態です

長男は医師、よって次男が跡をとり調理師、老舗料亭しっかり守っております

これ送ってくれました。ソンジュドバッカス

「バッカスの夢」というスーパーブルゴーニュワイン」今晩早速いただきますか

003_20111203144511.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/1155-056fe31b
