昨日14日の夕食は子供とけん坊へ

西尾駅の近くで自宅を改装してひっそりと

素材をよく吟味して丁寧な料理を作ります。

お酒もちょい上等を置いてます。

蓴菜 (じゅんさい)

090815けん坊他 じゅんさい 2009-08-14 午後 07-18-50

スイレン科の水草で多年草、茎や葉を寒天のような透明な粘液質のものが包んでいて、若葉をその寒天様のものとともに食べます。さっぱりしておりこの時期が旬、東北地方の池沼で多くとれます。

盆の酒 じゅんさいは 箸より逃げ

つみれ汁

090815けん坊他 つみれ汁 2009-08-14 午後 07-31-59

つみれ汁はだしが勝負、汁を一滴残さずいただきます。上等の塩を使っているので出汁と絡まり舌に余韻が残ります。

つぎに秋刀魚の刺身を食べましたがあまりにうまかったのでガツガツ、写真撮るの忘れました。

はんぺん

090815けん坊他 はんぺん 2009-08-14 午後 07-38-15

なにも調味せずハフハフいいながら熱いうちに一気にいただきます

090815けん坊他 越州とむつ照り焼き 2009-08-14 午後 08-10-51

むつの照焼き

なぜけんちゃん んとこのは家と違うのか?・・・

食材と焼き機そして味付けが大きく違うのでしょうね。これなんかは味醂と醤油で勝負ですからいいかげんにつくるウチのおくちゃまとの違いは歴然としています。

ビールで少しおなかが張ってきたので冷酒にチェンジ

おすすめの素材を使った天ぷら

090815けん坊他 天ぷら 2009-08-14 午後 07-27-39

おくら、きす、こち 蒲郡の竹本油脂のごまあぶらを何かと混ぜてるなあ、何か分からないけれど

パリッとさくっと

鮎の有馬煮

090815けん坊他 あゆ有馬焼 2009-08-14 午後 07-47-02

有馬煮(ありまに)とは、粒山椒(さんしょう)を加えた煮物の呼び方。
兵庫県の有馬が山椒(さんしょう)の名産地であったことからこの名が付いたとのこと
ほんのり辛く香り高く、まるごといただきます

鮎食べし 山椒ぴりりと 酒すすむ

シャケの柚香焼

090815けん坊他 しゃけ柚香焼 2009-08-14 午後 08-15-25

ごはんがホシー

親子

090815けん坊他 子供と 2009-08-14 午後 08-16-30

魚介類大好きファミリーのうちにとって欠かせない魚屋魚勘とばったり

仕事を終えて一杯というところでした

090815けん坊他 うお勘と 2009-08-14 午後 08-22-26

うしろのぐい飲みはけんちゃんが各地で収集したもの

きにいったので日本酒を飲みます

090815けん坊他 ぐい飲み 2009-08-14 午後 08-14-38

ああ 豊年満作じゃ 満足満足

わたくし糖尿病なのに帰り際近くのセブンで日清のカップめん数種類購入

帰宅後食しました。いけないのはあたまでは理解しておりますがイシが・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/221-fdccae72
