大連は時差マイナス1時間、遅れます。

早朝ホテルから見える市街地です

IMG_2341.jpg

港の前に見えるのが大連駅です。わたくしの名付け親の叔父は鉄道省の役人で南満州鉄道いわゆる満鉄で終戦まで勤めていました。

小さい頃よく大連から本社のある奉天今の瀋陽までの話をしてくれました。

その大連駅を間近に眺め感慨深いものがあります

午前中はホテルで商談と中国における需要状況と現在取引している商社との関係などなど

打ち合わせをしました。

開発区にある貿易会社へ向かいます。

道路はとてつもなく広いのですが運転はめちゃくちゃですね。

幸い事故には遭いませんでしたが交通事故は日常茶飯事だそうです

IMG_2356.jpg

丁度昼時になったのでちょいと変わった郷土料理を。

毛沢東の出身地 湖南料理です。開発区には世界中の郷土料理すべてあるそうです

ここのはとにかく 辛い 半端な辛さではありません

IMG_2366.jpg IMG_2360.jpg IMG_2363.jpg
 
左から雷魚の煮付け、春雨みたいなものと野菜のいため、とうもろこしをざくっ油で揚げて砂糖をまぶす。(これは全く失敗でした)

辛味を極力抑えるように頼んだのですがハヒハヒフーフーいいながら食べました

あと何点か食べたのですがすぐ片付けてしまうので写真はなし

食器はコンなんで出てきました。これはきちんと消毒がしてありますということで有料です。ないものはお金取りません

IMG_2359.jpg

湖南の民族衣装を着た店員さん、湖南の田舎から働きに来ているということでした

IMG_2362_20090918154505.jpg IMG_2364.jpg

給料は月一万円から二万円だそうです

この店の真向かいに北朝鮮政府直営の冷麺屋がありました。チマチョゴリのお姉さんが立っていました

IMG_2370.jpg

日系企業がある地区に事務所を構えているので寄って来ました。

広大な土地に連なっている模様は壮観でした。

MZKくんのアパートといってもあれはマンションかな

30階建て2棟、入り口にガードマン、玄関に管理人、エレベータにカードをかざすと自分の階のみに止まります。つまり他の階へは行けません。

家賃4万円です

写真撮り忘れました。彼の部屋からの風景、貨車なんと55も連なっていました。

IMG_2388.jpg

対面に見えるのは建築中のアパートです。

まあとにかくすごい国ですわ、改革解放のパワーを見せ付けられました

教訓 百聞は一見に如かず




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/274-9d9e886d
