大丈夫です

無い薬を分譲してもらうために他の薬局へ電話した時

私  :〇〇××をあったら分けてください

相手:はい、大丈夫です

私 :じゃ後で伺います

こんな感じなのですが

はい承知しましたとか、よろしいですよというんじゃなかろうかな思うのですが

レジ精算が終った時の会話

私 :ありがとうございました。レシートはご入用ですか?

お客:大丈夫です

私 :・・・・・・・

いいえ要りませんというんじゃなかろうか

取引先へ電話をかけた時

私 :だれそれさんお見えですか

相手の事務員:はい大丈夫です。しばらくお待ちください

私 :?????

はいおりますというんじゃなかろうか

まあこんな感じの受け答えが最近きになるのですがおかしいでしょうか?

新明解さんをひくと

大丈夫
金銭の誘惑に負けず、権威に屈しない、りっぱな男子

クククウウそんなあ、聖人君子だな

大丈夫
何かに対処できる条件が十分で危険や万一の心配のない様子

よい結果になることを請けあう(信じて疑わない)ことを表す


ですよね、ちと使い方が違うような気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/359-8a7b8574
