昨日のデフレインフレのタイトルを

しゃれで出船入船にひっかけて文章にできんかなと

ネットで検索したらこんな言葉がありました。知りませんでした。

出船精神  でふねせいしん

旧日本海軍の伝統で、いつでも確実、迅速に行動できるよう

準備を怠らないようにしようとする精神のこと。



船舶の桟橋への係留方向についての用語からきている。

駐車する際にたとえると、前進で車の先頭を奥にして停めるのが「入船」、

後進で車の後尾を奥にして停めるのが「出船」である。

消防

パトカー

こんな形でいつも停めてありますね


自転車だとこんな感じ

20091128菊芋 005

「出船」のほうが「入船」より確実、迅速に発進できる。

このことから、以後の動きをスムーズにするべく事前に用意し、

いつでも使用可能な状態にすることを指す。  

海上自衛隊でもこの言葉は使われ実際の入港も長らく出船で行われてきたが、エンジンの騒音問題等を踏まえ、近年は入り船での入港がもっぱらである。

時代の状況が変われば形式も変化していくんですね

コンビニでも駐車場にあたまから突っ込んで停めろと塀に書いてありますね

排気ガスが隣の家にいかない様に隣近所への配慮からでしょうね

でもこの考え方日本人には馴染みますね




走る時間をずらしたら肝硬変さんとバッタリ
20091128菊芋 003

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/387-1631ed5d
