酪農王国北海道のチーズ

まずはブルーチーズ

IMG_4629.jpg

チーズの中でも一番好きです。思い入れがあるんです。

コンビニのローソン、日本での一号店は大阪府箕面市桜井から丘の上

にある住宅地。当時わたくし桜井駅のマーケット内の薬局に勤務しておりました。

その一号店チーズの品揃えがよかったんです。

今思うとローソンはもともと牛乳屋ですからね。マークは絞った牛乳を入れる

ミルク缶ですから窺えますね   ローソン

これでしたそうそう。一号店の店内

pic_history02.jpg


店長に何か買ってこいと言われてチーズを数種類買ったまでは

良かったのですが、その方ブルーチーズをみて

「こらあこれカビが生えてるやないか、返品してこい」

再びローソンへ

店員に「これはわざとカビさせてあるんですわ」

「発酵させたカビの味を楽しむんやでー」

もう恥ずかしくてすごすご帰り説明したら

「あっそう」で終わり

「おれ要らんからお前食え」

ということで25歳の秋に初めて口にし結構うまいもんだなと感じ
それから思い出すと買って来ます。

次はコレ

IMG_4630.jpg

IMG_4632.jpg

カチョカヴァロ 2種類

形もユニークですが香りがいいんです。そのまま、フライパンで肉、魚とトッピング

もちろんプレーンピッツァにも

牧場により味が作り手により違うんです。

お好みはウィスキーロックでそのままチビチビがイチバンですな

このチーズ聞きようによっては

泥酔したサラリーマンが課長に悪態をついているようです

カチョーカ バーロー

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/499-7282585b
