ノエビア創業者のアホぼんがストーカー容疑で逮捕されました。

創業者の二男であり常盤薬品の社長です。

皆さんご存じ

企業理念

カラダココロトキメキ粗相企業
まさに社長殿、率先垂範そして実践でございます

難点のど飴 ドリンクでは愚ロンビター

風邪くすりでは ルックエス(ストーカーの略)


などで有名な製薬メーカーです

難点

常盤薬品は十年ほど前にノエビアに買収されました。

もともと大阪の直販(問屋を通さずお店と取引をする)メーカーで

まちの薬屋を取引の中心にした地味だけれど

コツコツと伸ばしていくいい商品を作っていました。

またお客、お店からも支持も得ていました。

営業の人とも定期的に訪店してくれるので

まずは良好な人間関係のもと融通も利くので

我々小売りも販売に力を入れておりました。

ところがこの買収以降全ての施策、方針、人事180度転換

何十年もいる社員総入れ替え、仕入れ単価値上げ、昔から続いている

商品の廃番、親方がノエビアですので自然と化粧品とそれに関連する

薬粧品への販売促進シフト

新製品は化粧品、サプリメント、流行りもんが最近はほとんでです

営業も問屋まかせ、商品も量販店指向、商品寿命も一年売れなきゃすぐ廃番

商品のネーミングもちゃらちゃらしたガキ受けを狙ったもの

すべての土壌が異質のものになってしまったメーカーです。

覆水盆に返らず、もうだめでしょう

当店も前から会社の方針にはいかがなものかと考えておりましたが
コレを機会に品揃えのアイテム縮小です

先人が何十ん年かけて積み上げた信用をぶち壊してしまいましたね。

教訓

トレンドばっかり追っていると支持はトレンド
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/524-1708736c
