秋田の柿ちゃん仕事で使う油によくかぶれます。

相談を受けたのでくすりを送ってやったらお返しに

ヘヘッ横手の地酒もらっちゃいました

まずは秋田を代表する高清水

100215柿崎 002

本醸造 手作り 中辛タイプ剣菱と同等の風味があります

もう一本、横手には六蔵ありますがそのひとつ浅舞酒造「天の戸 美稲」

横手酒倉

100215柿崎 003
100215柿崎 007
あまのと うましね

何と響きのよいことばでしょう。酒のうまさを引き立てます

大正6年創業と新しい蔵元です

「天の岩戸」から名前を取っているので

勾玉(まがたま)がシンボルになっていますね

戦時中一度廃業するのですが地元の人々が力を合わせ大蔵省に陳情、復活させました。

酒好適米「美山錦」を地元のかたがたが丹精こめてつくられておられます。

100215柿崎 005

ちなみにこの酒造メーカーの社長 柿崎といいます

しょっつる鍋とははたはたの麹漬け、またエブリガッコのたくあん

つまみに合いそうです

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/557-44fde0c4
