味噌汁

小さい頃うちではが味噌汁のことを

おつけ とよんでいました

さっき週刊誌に味噌汁の記事が出ており

「おみおつけ」を漢字で書くと御御御付 と書くんだそうです。

もともとこの言葉は「つけ」だけでこれにていねいの接頭語
「お」を三つもかさねたそうなんですね

「つけ」とはご飯の添物つまり汁物のことだそうであります

これで謎が一つ解けました。




ついでに今日知ったどうでもいいこと一題

中日ドラゴンズの「ドラゴン」はどのようにつけられたか

ドラゴン


イメージからすると金のしゃちほこと何かかんけいあるんじぁないかと
思うのですがこれが違うんです

昭和21年から24年オーナーだった方つまり中日新聞の社主だと思うんですが

杉山虎之助氏の干支が辰

でこれにちなんでドラゴンだとのこと

なんかいい加減ですね

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/566-e717fda2
