100227 003

昨年創設された資格で受講を申し込みました。

2009年は募集人数が少なく倍率が多分10倍をこえていました。
もちろんわたくしハズレでした。

今年は東京800名、大阪300名の募集で運が良ければ
受講できます。

どんな資格化というと

スポーツファーマシスト認定には、薬理などドーピングの情報提供における基礎事項に関する「基礎講習」と、毎年更新される禁止薬物リストの改訂ポイントを中心とした「実務講習」の2種類の講習会を受講後、知識到達度確認試験を受け、所定の成績を修めた受講生に対し認定書が発行されます。

ということで知らずに薬をのみそれがドーピング検査にひっかかりいい結果を残したにもかかわらず
抹消されてしまうという悲劇をなくすのに役に立つのかなと思います。

受講の可否はまだですがスポーツを楽しむ方々の一助になると思います。


それともうひとつ薬剤師会主催の一年通じて開催される漢方薬の講習を申し込みました。

受講料それなりの金額なのですが中身が濃いような感じ。

大学生の娘も行きたいというので一緒に通います

会場は母校で卒業以来行っていないので36年ぶりに通います

今年はなぜか向学心が高まっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/597-a2ed5cb2
