「サザエさん」についてのエッセイを集めた本です

IMG_5031.jpg
わたくしの実家は小規模な書店も当時しておりサザエさんはもとより
各少年誌、いじわるばあさんも単行本をほとんど読んでいますので
町子さんにはとても愛着があります。




戦後の一般的な家庭というか家父長が権力を振り回さないごく中間的な
家族の言動や明るさを各人が評論しています。

いまいち面白く読めません。それなりに面白いことは確かなのですが、
評論の対象となっている漫画がまったくないので、とても読みづらいのです。

関川夏央のが面白いくらいで思いすごしかもしれませんがサザエさんを
通して左がかった文章が多いんです。

サザエさんは政治を一切絡めず当時の家庭のずっこけ、世相、明るさを
描いているんですからあまり小難しいのは似合いませんね

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/617-24215492
