平野 昨日夜のニュースで平野官房長官の会見をみていて

こいつ、こんだけ調整能力無し、迷走しちゃって役不足だな

とひとりごちたら大学生の娘が

とうちゃんそれ言葉の使い方違うよ

役不足というのは実力に比べて役目が軽いことをいうんだよ

すぐ辞書辞書ということでひいたら

ピンポォン正解でした。彼女伊達に読書好きではありませんねえ

『役不足』

[名・形動]

1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。

2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは―な(の)感がある」

◆文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、「彼には役不足の仕事だ」を、本来の意味である「本人の力量に対して役目が軽すぎること」で使う人が40.3パーセント、間違った意味「本人の力量に対して役目が重すぎること」で使う人が50.3パーセントと、逆転した結果が出ている。


お恥ずかしい話、使い方誤って思い込んでいました。

結婚式などで司会の方がわたくし役不足ですが一所懸命努めさせてもらいナンテ
言ってますよね。

役に不足ではなく役が足らないということなんでした

このような時は力不足という単語を使うんです

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/646-4fa78411
