早朝室内ウォーカーを歩いていたとき

先代柳家小さんの落語を聞いていた折

まことにうまそうなソバの食べ方をします

53ff5b45.jpg


ズズズーッズズッズズッー

うどんだと ツルツル はいいが ずるずる はどうも・・・・下品になっちゃう

口をすぼめて食べるのになあ

そばだけ何故特別扱いなのかポチポチ

zaru.jpg

ズズッとあからさまな音を立てて食べるようになったのは
明治以降

そば関連の落語を噺家が高座でかける際ズズッとやった

それをみた江戸っ子達は「オツだねえ」と真似たのではないかという

晩秋から春先にかけてのズズッズズッは公認された。

新蕎麦の香りはかそけきもの

空気を撹拌させ口腔から鼻腔へと増幅して堪能する

その習慣が年中のものになった  そうです

ああうまいそばうまいそば香りたかいそばああ辛々の汁

明日から東京出張、昼は蕎麦屋に決まり

コメント

東京のそばなんて 上品すぎる。
そばは作物が穫れないところで作る粗末な農産物
下品にいか下足天と一緒に食べよう。

14代ではなく、二級酒で。
そうですね置賜地区とは全く非なる食べ方ですね。こころして食してまいります

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/791-e3b1033b
