下鴨神社訪れた日みたらし祭りでした

100807 078

資料によると
下鴨神社 みたらし祭

平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。現在は下鴨神社の夏の風物詩として根付いており、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
御手洗池から取れた黒い小石は「かん虫封じ神石」としての信仰があり、この日に限り授与されている




すごい人が並んでいましたのでうちの家族はパス

100807 082

ここは干支ごとにほこらが本殿の前にあるんですね

100807 081
100807 080

足を清めるみたらし行事なのですが何故かみたらし団子の屋台人気でした

境内の広さに格の高さと歴史を感じました

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/848-404e86e6
