1日の仕事も一区切りつきホットするひととき

まあわたくしは食事、入浴時に関わらず店に呼ばれますが・・・

紙面を眺めながら世の中のことに思いを馳せます

そのイチ
100824夕刊 005
前日の夜9時三重県から各地で客を拾いディズニーへ向う途中のバスが真夜中にトラック追突

この状態は明らかに廃車状態でも後方は無傷なので切り取って再生させるのかな・・・

被害にあった乗客ディズニーあきらめて帰るのか代替えのバスで意地でも行くのかなど詮索します

そのニ伊賀の骨董屋が火事にあったが再生を果たした

100824夕刊 007
夫婦高齢にもめげず焼け残った端布で小物を作ったり

被害を免れた伊賀焼きを並べて再会した。

「いつまでも沈んでいたらあかんねん」


その3
中日文化センター新講座
100824夕刊 008

いい顔科学から探る

顔のナゾ - 顔学入門 日本顔学会 へんな学会があるもんです
占いではなく顔に対して広い意味でのサイエンスからアプローチする
大学の先生方大学の先生が講師、面白そう

以前どこかの雑誌で南伸坊を中心に

『顔面総博』がんめんそうはく

という特集が組まれていたのを思い出す

そのヨン
100824夕刊 009

大リーグ日本でも馴染み深い監督ピネラが母の看病のため
福留の所属するカブスの監督を辞めるという物

ヤンキース、マリナーズなど歴任日本でも人気の高い方だ。
家族の絆が仕事よりも優先する、米国らしい

そのゴ
出版不況

大手出版社を「早期退職優遇措置」で会社を去るまでのブログが書籍化された記事

100824夕刊 010

出版界の現状に対する素直、率直なものが記してあるようだ

文芸ものが陥った地獄、一部超人気作家に依存して新人を発掘バックアップしない

思考停止状況

”本を読む”という気にさせるために出版社は何をしたらいいのか考察している

そして大手ならではの給与体系。「べらぼうに高い」若くして1000万円超の給料
そしてそれなりのボーナス

上げた給料はいくら赤字でもそう簡単にさげられない。

赤字が何年も続くひとつの要因にもなっているという

偶然うちのお客さんのお嬢さんが講談社の社員と結婚していて
お客さんの話だと30代半ばで東京駅そばの1億数千万円の
マンションを購入したがわたしとてもそんなところへひょこひょこ
出かけられないと話していたところでした

電子書籍で近い将来出版界のカタチは具体的にはわからないが

変わる

今までの蓄積を糧により充実させ拡大できるか成功法則が枷となり茹でガエルになって消えてゆくのか
考える材料となりそうな書籍です

そのロク

100824夕刊 012

天下りのサンプル交通安全協会での不祥事

民間ではあまりこのような事例はありませんね。今は92万円で逮捕ですが

不明金が1億7000万円

25年前からちょろまかしていたようで

ヒトの行動パターンとして最初は多分ドキドキしながら1万円ごまかす

一年もたつと一回に10万円、3年で一回の50、60万

このあたりからいくらごまかしているのか全くわからなくなります。確実に。

協会の印紙代はわたしのもの、もらう給料もわたしのもの

紙物は私物

もう何が何だかわかりません。だれかトメテーという心理状況になるがここまできちゃった

交通安全協会印紙代県から請求されるがどこから出金するつもりだろう

そのナナ
他所モンは打たれ強い

100824夕刊 011

キーワードは「共進化」

自然生態系で必ず天敵や競争相手が共に進化する。一種の略奪者の一人勝ちは許さないシステムになっています

沖縄で暴れ放題のマングース、東南アジアでは絶滅危惧種なんて洒落にもなりませんね

つまり原産地では弱小動物も新天地で障害になるものがなければ

突如横暴な略奪者にヘンシンするんです

ひとつ得した感じ

ダイハチバンメ

ほほう、長久手が来年市になるか

100824夕刊 013

市職員若干名募集の採用試験になんと147人応募

昨年は81名

公務員の人気安定度抜群ですからね、よほどワリーことしない限り
クビになることなし

「公務員」 
安定度、給与、労働条件とても魅力はあるけれど

わたくしにはむきませんな、形式主義が土台んトコは




昼頃この新聞ネタ思いつきで暇を見てポチポチ

ああ疲れた

でもこんなに長くなるとはオモワナンダ

夕刊一部50円モトひいてます

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/866-b69ca03e
