思ったより雪が降り注いています。

こんな日叶わないけれどはゆっくりと本でもめくりたいですね



昨晩夕食時での食卓話

「明日の祭日は何の日だったか」
1111japanflag.jpg



「ええと建国記念の日」

建国といっても今の20代にはわからない模様

ウィキペディアによると

「建国記念の日」と定められた2月11日は、かつての祝祭日のひとつ、紀元節であった。紀元節は、『日本書紀』が伝える初代天皇である神武天皇即位の日として、1872年(明治5年)に制定された。

日本書紀なり古事記、読みやすい書籍があるとかじり読みしているが

神話なんて作り話で大袈裟アリエネーと思っていた時期もあるが

日本人としての精神文化の醸成なりよりどころをもつには
この知識はとても大切だと思うようになった


おすすめ本
11111nihonsyoki.jpg


11111kojiki.jpg

特に三浦先生の「口語訳古事記」お時間と興味があればお読みください

とかく自信なさそな我が政府、議員さん

日本人としての矜持を持つためにも
スポンサーサイト

コメント

同じ事を昨日 同級生に聞きました。

「明日 何の日だっけ?」
「建国記念日って ちょっと昔はなかったよね?」
「決めるに際して 社会党が大反対していたよね?」
「なんでこの日になったの??」

でもこの記事を見ると
明治5年から祝日だったの??????????
> 同じ事を昨日 同級生に聞きました。
>
> 「明日 何の日だっけ?」
> 「建国記念日って ちょっと昔はなかったよね?」
> 「決めるに際して 社会党が大反対していたよね?」
> 「なんでこの日になったの??」
>
> でもこの記事を見ると
> 明治5年から祝日だったの??????????

昭和23年に一旦廃止されまたこの祝祭日は社会党とのすったもんだの末、神武天皇即位の年月は歴史上科学的に根拠が薄弱でありなんて偏狭変質な議論の末廃案

建国記念日を「建国の日」とのを入れることで昭和41年に妥協して決まったようです

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jp6118.blog35.fc2.com/tb.php/997-5c83f504
